福岡支部予選個人的見どころ聞きどころ

開催日を完璧にかんちがいしてました(^ω^)!なんとか調整したい〜。

【1日目】

  • 第1グループ(1-6)
    • 遅刻しそうです(^ω^)
  • 第2グループ(7-12)
    • いいグループ。
    • 脱爆音だった城東は七夕コンサートに行きそびれたので本当に芸風ガラッと変えたのか最終確認できていないけど三校合同で聞いたときの調子だったらかなりいい感じだと思うわけで。
    • その三校合同で明らかに出遅れてた中村女子、あげられたのかなー。
    • 県立進学高がどうしても陥るスロースターターぶりを如実に体現する城南もがんばれー。
    • ここ終わって昼食45分。
  • 第3グループ(13-17)
    • 去年関係者が演奏前にフラッシュ撮影して運営から進行止められてガチ指導受けてた端迷惑な伝習館さんチィース!事前にルール知らずの土人関係者どもにきちんと教育しとけよ!
    • 去年いい感じだった講倫館の人数が減って29人、須恵32人…(´;ω;)
  • 第4グループ(18-23)
    • 筑紫台が55人のフルメンバーになってる!人数が増えると、それまで行き届いてた指導が全員に行き渡らずってこともあり得るので諸刃の剣ではあるんだけど、去年あれだけいい演奏した団体だから期待したい。
    • 第一も55人。三校合同のときより人数増えてる。くそ上手いEupを活かした選曲になってるのかなー。
  • 第5グループ(24-29)
    • 昨年県落ちした大牟田はどんなふうになってるのか。マーチング県大会ではそんなに悪いとは思わなかったですよ、まあいいとも思わなかったけど。

【2日目】

  • 第1グループ(1-6)
  • 第2グループ(7-12)精華女子
  • 第3グループ(13-17)
  • 第4グループ(18-23)
  • 第5グループ(24-29)修猷館

自分好みの演奏をする団体の演奏は推薦あるなし関係なく気になりますが、上の大会に推薦されたとしても個性のないつまんねー演奏する団体は興味ないっつーか。荒れ球投げてくる団体の方がおもしろいじゃん!音楽なんておもしろく楽しむもんだよ!

出演団体を人数順にソートかけてみました。

  • 55人   :14団体
  • 54人〜50人:6団体
  • 49人〜40人:17団体
  • 39人〜30人:12団体
  • 29人〜20人:6団体
  • 19人〜  :3団体

人数多いといろんな部分に対してごまかしは効くけど、大味で雑然とした単に音がでかいだけの演奏で終わってることが多いですね。まあ一番上を目指すにはごまかし演奏やってる時点でアウトですが。
単純に人数が少ないからショボいってこともないのですが、サウンドの厚みが不足気味でフルメンバー団体と比較したときに物足りない感はありますね。選曲次第ではそこを逆手に取って印象深い演奏に繋げることもできるんですけど、個人技に優れたメンバーが何人かいないと厳しい気はします。少人数でも個々がしっかり演奏できてるまとまりのいい団体はいるので、そういう団体は人数増えたら躍進するだろうにと思いますが、なかなか難しいんでしょうね。

これ結果もいれたらおもしろいかなあ。