2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器屋さんめぐり

とりあえずこの休みの間にチューナーを買わねばならないわけで、こんなんネットで買えば一発だし、隣町のショッピングセンターの楽器屋にも置いてあるらしいのだがそれも面白くないやってことで街へ繰り出してみることにした。 CD屋併設の楽器売り場 吹奏楽…

楽器を持って帰ってきた

9/4まで休みらしい。持って帰ってきてもご近所迷惑なんで吹く場所ないんだけどさ。マウスピースだけでもやらせるかなあ。

先輩

いろいろ知りたがりのほうなので平成の吹奏楽のトレンド(なんだそりゃ)を求めてネットをウロウロしてたら、中学時代の先輩が某楽団の首席奏者になっている事実を発見。確か2学年上で、当時から非常に上手かったのでスカウトされて県外の吹奏楽強豪校へ進学…

先日はお世話になりました

先日演奏会を聴きにいったときに引率したチビッコ幼なじみちゃんのパパママからこないだはどうもありがとう、とお礼の言葉をいただく。いえいえついでのことだしこっちも楽しかったので。男子はまだまだ単純おバカなガキだけど女子はかなり成長してるので、…

第51回九州吹奏楽コンクール 中学校の部 結果

◎推薦団体 長崎市立片淵中学校 銀賞 都城市立高城中学校 銀賞 沖縄市立美里中学校 金賞◎ 八代市立鏡中学校 銀賞 福岡市立姪浜中学校 金賞 鹿児島市立谷山中学校 銀賞 北九州市立沼中学校 銀賞 佐賀市立城西中学校 銀賞 北九州市立門司中学校 銀賞 鹿児島市立…

第51回九州吹奏楽コンクール

第1日 8/19(土) 中学校の部。 今年から前後半の部入れ替え・チケット委託販売と新体制になったということである。自分はぴあのWebサイトで購入したのだが、前日発券しにいったときにぴあの窓口で尋ねるとチケットまだ買えますよーということだった。オンラ…

九州大会のチケット発売日

一応昨日が発売日で、出かけてたのだが慌てて帰宅、電話だと掛けても掛けても全然繋がらなかったけど、ネット経由だとぴあのIDとかPWとか忘れちゃってて相当もたもたしていたのに関わらず一発でいけました。なーんだ、びびって損したぜ。 というわけで中学の…

どっと疲れが

県大会終わって翌日月曜は出校日&部活もこなしたのだが、その夜から夏風邪による発熱で2日連続部活欠席。緊張の糸が切れたのかなあって緊張するほどのことやってないはずなのだが、大会前までは毎日弁当持参で朝から晩まで練習していたし、体小さいし弱いほ…

打ち上げというか残念会

会場から引き上げ、楽器を片づけて解散後、今までまったく会話したことの無かった他の保護者のみなさまと話をする機会があった。やっぱりみなさんにとっても今日の結果はショックであり残念であり、でも次は定期演奏会、気持ちを切り替えていかないとねーと…

県大会〜チビッコの学校

実は今朝、すこしは修正できたのかなあと最後の合奏をちょっくら覗きに行ったのだ。経験者にありがちな、指揮者の背中側より指揮者と向かい合ってる側からのほうがいろんなことがわかるよ派なので、合奏やってる生徒さんたちの背後にこっそり忍び込んで練習…

県大会〜全体的な感想

ツレの都合の関係でまたしても出演ギリギリの時刻に到着。さすがに県大会になるとギャラリーも多く、お目当ての団体以外の演奏も聴く気になるのか会場はほぼ満席状態。これくらいの大会になるとこんなん聴かせやがりますかそうですか的な耳が死にそうな糞演…

今週末は県大会

地区大会が終わった翌週が県大会、2週おいて九州大会と平成のコンクールは日程が詰まっている。昭和の吹奏楽部は8月下旬に県大会、9月にその上の大会、10月だか11月だかに全国大会とわりとゆったりしたスケジュールだった気がするなあ。後は夏休み行事として…

また服装か

またもや晩飯準備中にお電話を頂く。 コンクールのときは制服とは違うコンクール用衣装を着用することになっているんだって。所詮中学部活なんだからいちいちステージ用衣装を準備しなくても制服で出演で充分だし、制服が学生の正装なんだからポロシャツだと…