2006-01-01から1年間の記事一覧

保護者会

部の保護者会があったので途中参加ながら出席してみた。活動に対して特に熱心なわけではないんだけど(保護者が手を掛けすぎて部員がそれに甘えすぎてる印象があるのでもっと放置でもいい気がしてる)、こういうのは機会があれば参加する方向で。 各保護者さ…

第39回北九州アンサンブルコンテスト

第39回北九州アンサンブルコンテスト≪第32回九州アンサンブルコンテスト予選≫ 会場:響ホール 10:30開演 全席自由 一般1,000円(当日200円増) お問い合せ:九州吹奏楽連盟北九州支部(土谷)090-1340-5364

退部勧告がきた

まだ本調子ではないので本日の朝練は休ませてもらい、しばらくは通院の必要があるので(毎日吸入をしにいくのだ)とりあえずきちんと体力を取り戻すまでは放課後も部活休むようにしようぜ、2年生は今修学旅行らしいからそれが戻ってくる日くらいを目処に体調…

のだめカンタービレ Lesson4

今回の演奏シーンよかったなあ。OPで使われてるのがベト7だとは知ってたけど、通しで聞いたことないので「やるならここだろ」があそこだったのかー!と。そしてひさびさののだめのピアノもカッコよかった。「いかずち!」「どろぼう!」もあそこだったのかー…

精華女子の定演は2/24-25

2007年2月24日(土)、25日(日)開催予定。 http://www.geocities.jp/seikamb/ 第22回定期演奏会の申し込み詳細(2006年2月開催) いつも、応援ありがとうございます。 第23回定期演奏会は、2月24日(土)、25日(日)です。場所は、福岡サンパレスです。時…

定演

終わった。2-3年保護者がメインで仕切るため特に手伝いをする必要はなかったのだが、時間が長すぎて見てるだけで疲れた。もうトシなのか、それともアレがアレなためなのか。 というわけで、感想。 ステージがかなり狭くて結構ぎゅうぎゅう。 Hrがコンクール…

当日券はありませんでしたありませんでした

城東の定演、当日券の有無をアクロスに確認したら「もうないよ」って言われたので行くのやめた。たぶん行けばなんとかなりそうだったのだが、なんとなく気乗りがしなくって。 しかし正直舐めてた。次回はきちんと事前入手しようっと。

九州管楽合奏団の公開リハーサル

2006年11月4日(土)に開催される「“シネマ!シネマ!シネマ!”九管ポップスコンサート」の公開リハーサルを見学に行ってきた。九州管楽合奏団とは 「九州管楽合奏団」は、吹奏楽の発展に情熱を傾ける水崎徹(九州交響楽団クラリネット奏者)を囲む九州在住…

福岡工業大学附属城東高等学校吹奏楽部第36回定期演奏会

退官記念 屋比久勲 栄光の軌跡 全日本吹奏楽コンクール25回出場記念 公演日・開演時間 10月28日(土) 14:30(開場14:00) 会場 アクロス福岡シンフォニーホール チケット・料金 ¥1,000 [指揮]屋比久勲・武田邦彦 [曲]エルフゲンの叫び、元禄、朝鮮民謡の…

第54回全日本吹奏楽コンクール

第54回全日本吹奏楽コンクール中学の部 第54回全日本吹奏楽コンクール高校の部 中学の部の中国代表はこれまで全国大会23年連続金賞受賞だったそうで、今回出雲一中がめでたく金獲得し24年連続とバトンが繋がった模様。死守できてなによりッス。出雲一中って…

のだめカンタービレ Lesson1

とりあえず出だしでいきなりスカトロとか言わせやがって、チビッコに「スカトロってなあに〜?」と質問されるこっちの身にもなってみやがれ。いちおう「うんことおしっこが好きな人のことだよ〜」とさわやかに教えてやっといたけどな。冒頭からうわーチェコ…

田舎祭りでマーチング

ご近所マーチング界ではレベルの高いらしい精華女子高と北筑高がマーチングをやるというので見に行ってきた。 マーチングは生理的に嫌いというか、マーチングって動いてなんぼの芸だと思うんだけど自分の場合動きに感動するってことがまずないうえ、これまで…

定演どうでしょう

月末開催予定の定演、保護者はなにかお手伝いをしないといけないの?と尋ねてみたら、1年生の親は特に何もしなくていいらしい、のだが、当日スカーッと受付を通り過ぎるのはNGらしくて「1年の○○ですが何かお手伝いすることはないですか」といちおう声を掛け…

2007年度課題曲

2007年度の吹奏楽コンクールの課題曲発表されたと「ますくのブログ」さん経由で情報を入手。でも連盟サイトに行ったらなぜか消えてたよ。なのでGoogleキャッシュ→「http://72.14.235.104/search?q=cache:8EogkABai-IJ:www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm+2007%E5…

マーチングのすばらしさ

たまたま見てた夕方のローカルニュースの学校紹介コーナーに福大大濠高マーチングバンドが登場、新入部員くん(中学までは剣道部・楽器は初心者・Tb)の悪戦苦闘っぷりを紹介。マーチング独特の歩き方に手こずってたが、剣道ってすり足基本じゃなかったか?…

下関市立東部中学校吹奏楽部定期演奏会

Oboeがものすごく上手いので今年度の自由曲に「寄港地」を選択したという事情通による裏話があり、ネット上のコンクール評や感想でもOboeバリうまの声が多かった中学校。そういわれると気になるわけで、隣県隣支部所属なのでこれまでコンクール等で聴く機会…

先輩にシメられた!

低気圧が通り過ぎるだけでヒューヒューいうくらいに虚弱なチビッコは、季節の変わり目は体調管理が大変。ここ最近の朝夕の温度差に身体がついていけないので学校にきちんと許可を貰い一足早く冬服を着て登校させてたのだが、放課後の部活時に部長その他に囲…

N響の吹奏楽

ザッピングしてるとN響アワーをやってて、なんか見た目がおかしいなあと思ったら吹奏楽編成で「アルメニアン・ダンス パートI」を演奏中。夏のイベント的コンサートでの演目らしい。 なんかカメラワークが良くなくて指揮者ばっかり映ってた気がするんだけど…

楽器屋さんめぐり

とりあえずこの休みの間にチューナーを買わねばならないわけで、こんなんネットで買えば一発だし、隣町のショッピングセンターの楽器屋にも置いてあるらしいのだがそれも面白くないやってことで街へ繰り出してみることにした。 CD屋併設の楽器売り場 吹奏楽…

楽器を持って帰ってきた

9/4まで休みらしい。持って帰ってきてもご近所迷惑なんで吹く場所ないんだけどさ。マウスピースだけでもやらせるかなあ。

先輩

いろいろ知りたがりのほうなので平成の吹奏楽のトレンド(なんだそりゃ)を求めてネットをウロウロしてたら、中学時代の先輩が某楽団の首席奏者になっている事実を発見。確か2学年上で、当時から非常に上手かったのでスカウトされて県外の吹奏楽強豪校へ進学…

先日はお世話になりました

先日演奏会を聴きにいったときに引率したチビッコ幼なじみちゃんのパパママからこないだはどうもありがとう、とお礼の言葉をいただく。いえいえついでのことだしこっちも楽しかったので。男子はまだまだ単純おバカなガキだけど女子はかなり成長してるので、…

第51回九州吹奏楽コンクール 中学校の部 結果

◎推薦団体 長崎市立片淵中学校 銀賞 都城市立高城中学校 銀賞 沖縄市立美里中学校 金賞◎ 八代市立鏡中学校 銀賞 福岡市立姪浜中学校 金賞 鹿児島市立谷山中学校 銀賞 北九州市立沼中学校 銀賞 佐賀市立城西中学校 銀賞 北九州市立門司中学校 銀賞 鹿児島市立…

第51回九州吹奏楽コンクール

第1日 8/19(土) 中学校の部。 今年から前後半の部入れ替え・チケット委託販売と新体制になったということである。自分はぴあのWebサイトで購入したのだが、前日発券しにいったときにぴあの窓口で尋ねるとチケットまだ買えますよーということだった。オンラ…

九州大会のチケット発売日

一応昨日が発売日で、出かけてたのだが慌てて帰宅、電話だと掛けても掛けても全然繋がらなかったけど、ネット経由だとぴあのIDとかPWとか忘れちゃってて相当もたもたしていたのに関わらず一発でいけました。なーんだ、びびって損したぜ。 というわけで中学の…

どっと疲れが

県大会終わって翌日月曜は出校日&部活もこなしたのだが、その夜から夏風邪による発熱で2日連続部活欠席。緊張の糸が切れたのかなあって緊張するほどのことやってないはずなのだが、大会前までは毎日弁当持参で朝から晩まで練習していたし、体小さいし弱いほ…

打ち上げというか残念会

会場から引き上げ、楽器を片づけて解散後、今までまったく会話したことの無かった他の保護者のみなさまと話をする機会があった。やっぱりみなさんにとっても今日の結果はショックであり残念であり、でも次は定期演奏会、気持ちを切り替えていかないとねーと…

県大会〜チビッコの学校

実は今朝、すこしは修正できたのかなあと最後の合奏をちょっくら覗きに行ったのだ。経験者にありがちな、指揮者の背中側より指揮者と向かい合ってる側からのほうがいろんなことがわかるよ派なので、合奏やってる生徒さんたちの背後にこっそり忍び込んで練習…

県大会〜全体的な感想

ツレの都合の関係でまたしても出演ギリギリの時刻に到着。さすがに県大会になるとギャラリーも多く、お目当ての団体以外の演奏も聴く気になるのか会場はほぼ満席状態。これくらいの大会になるとこんなん聴かせやがりますかそうですか的な耳が死にそうな糞演…