2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて

チビッコは相変わらず張り切って学校へ。午前中は「アホなので絶対参加ね!」とご招待された補習を受講しなければならず、補習参加で勉強→弁当→部活というスケジュール。 本日の練習、地区大会の結果がヘボかったから練習がんばっても県大会抜けは無理じゃな…

地区大会終了後

チビッコたちは22時学校解散ということでお迎えに。結果は金賞、県大会出場。ではあるが抜けた順位が非常に悪くギリギリ抜けらしい。「今回採点がおかしかったのよ!」「ひいきがあったのよ!」「うちの学校が一番上手かったのに!」と保護者のみなさんもお…

地区大会後半の部

前回吹奏楽祭と同じ会場なので前回とほぼ同じ位置に座る。ボケッと聴いてるのもなんなので評価と感想をプログラムに書き込むことにする。 さてチビッコどもの演奏。このホールって結構いい感じに聞こえてしまうんだけど、でも聞こえるだけで実際のところ合っ…

地区大会前半の部

出場校全32校を前半後半16校ずつに分け、前半終了後に休憩を挟んで前半成績発表、後半終了後に後半成績発表と県大会進出校6校を発表するというスケジュール。チビッコは後半に出場で、前半も観たかったけど休憩時間をボーっと待つのが面倒なので15時過ぎから…

週末はコンクール地区大会

今回は前売り買おうぜとやる気満々だったが、前売りなのに1000円なんてどう考えてもぼったくり。 コンクールは10時スタートで成績発表が20時くらいとのこと。最後まではとてもじゃないけど待てないので、だいたい真ん中くらいのチビッコたちの出番と先日の吹…

チューナーが欲しい

入部直後から言ってた「チューナー欲しい」との要望を、のび太チビッコのくせに生意気だ!と連続棄却中だったのだが、「チューナーとメトロノームが合体して3000円ちょっとするヤツが欲しい」と言われてフラグが立つ。チューナーとメトロノームが合体?なん…

入れ替え制かよ!

過去を振り返るとウチの親は昭和の吹奏楽部所属時代、チケットノルマがあった定演はともかくコンクールを見に来たことなんて1回もなかった記憶がある。各大会とも各県・地区の完全持ち回り制のため大会会場は遠かったし、別に見たから見られたからといってな…

朝練

朝練は7時半開始なので7時には自宅を出発しないと間に合わないはずなのに、なーんか毎朝くそのんびりしてやがって期末明けの先週は1回も朝練参加しなかったはず。昭和の吹奏楽部は朝練サボったら速攻先輩から厳重注意が飛んできたし、そもそもサボれる雰囲気…

指摘と指示

合奏のとき、指揮者から「ピッチあってない」「揃ってない」などいろいろと注意が飛んでいた。 ソロで突っ込んできたPerに対して「遅い!」と指摘、その後も名指しで「遅い遅い!」と連呼したが結局指揮とズレたままだったので演奏中止という場面があった。 …

合奏を聴きに行く

なんかさあ。合奏を聴きに来たはずなんだけど、全然「合」奏じゃないわけで、いったいこれのどこが合ってるの?みたいな演奏なんですが。メロディラインだけ演奏させるのを聴いてるとリズムも音も合ってないのがこの素人にもありありとわかる。パート練習で…