マーチングの旅2012完結編 3時間半スペシャル

(…きこえますか…きこえますか…○○○○の部員のみなさん…今…あなたの…脳に…直接呼びかけています…金曜日の…収録…がんばってください…ちなみに…ゲストは…石川直です…まちがっても…ブンシャカさんごときに…歓声をあげないように…バカに…勘違いさせては…いけません…いけません…)

1億人の大質問!?笑ってコラえて! マーチングの旅 完結編 3時間半スペシャ

取材期間10か月 笑ってコラえて!「マーチングの旅2012」遂に完結!
〜祈りそして誇りを胸に〜

全国の頂点を目指す!! 福岡県 精華女子高校
昨年の銀賞だったことへのリベンジ「全国金賞」を誓う! 京都 橘高校
強豪ひしめく東関東支部で全国出場をかけ千葉の3強に挑む!神奈川県 東海大相模高校
熱血先生と部員わずか41人で全国出場を目指す! 愛知県 東邦高校
笑ってコラえて!はこの4校に完全密着!!
全国大会の舞台「大阪城ホール」に辿り着けるのは全国からわずか25団体のみ。
果たして彼らを待ち受けるのは歓喜か?それとも涙の結末か?

ゲストは、ブラストでおなじみの世界的パーカッショニスト石川直さん、
石田純一さん、上地雄輔さん、三船美佳さん、さらにスペシャルゲストも豪華2本立て
さらにさらに今回は番組史上初!「両国国技館」からの3時間半スペシャル!!

(…おみやげは…ぜひ…両国国技館の…売店で…ハッキヨイ!せきトリくん…グッズを…買ってください…赤いほうは…限りなく…ギロロに見えますが…これは赤鷲です…赤鷲です…ギロロでは…ありません…)

今年、精華が選んだ曲は東京オリンピックメドレー。
その中でトランペットのソロをかけて熾烈な争いが勃発。候補は親友同士の2年生2人。
1年生ながら去年の全国大会で堂々たるソロを吹いた生徒と、初めてのソロを狙う生徒の2人だ。
何度も2人のソロを試す先生、どちらがソロを吹くのか決まらないまま、支部大会の朝を
迎えてしまった。果たしてソロを吹くのはどちらか?

去年のTpソロって「宇宙の音楽」のピッコロトランペットのことか?あれ1年生だったのか??ちがいました。