読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島県出水市の吹奏楽部員の自殺原因を解明したいでござるの巻

大津の次は出水というわけで、地名が水っぽい土地だと人格まで風通しが悪く、じめじめしているのかな。
いろいろ調べようとして鹿児島県の連盟サイトに行ったら中学校の部のコンクール結果だけがうpされてないんだけど、この件が関係あるのか?

中2女子新幹線自殺、遺族が「いじめ」被害届

 九州新幹線の線路内に昨年9月1日に飛び降り自殺した鹿児島県出水(いずみ)市の中学2年の女子生徒(当時13歳)が、同じ中学の生徒に恐喝されたり物を壊されたりしたとして、遺族が恐喝未遂と器物破損の容疑で県警出水署に被害届を提出したことが明らかになった。

 被害届は今月10日に提出。それによれば、女子生徒は昨年8月頃、数人の女子生徒から、所属していた吹奏楽部で使っていた学校の楽器を壊されたうえ、弁償を強要されたり、文房具を壊されたりしたとしている。遺族は「いじめがあったことは明らか」としている。

 女子生徒の自殺を巡って、市教委は自殺の6日後、生徒368人を対象にアンケートを実施。昨年11月、「自殺の直接原因となる出来事は確認できなかった」との報告書をまとめた。

 これに対し、遺族は昨年12月以降、女子生徒と接する機会が多かった生徒らに独自のアンケートを行った。十数人から回答があり、伝聞を含め「いじめの対象となっていた」「持ち物がなくなったり、スリッパがグチャグチャにされたりしていた」などの記述があった。

 遺族側は今月9日、アンケートの開示を求めて3824人分の署名を市教委に提出したが、市教委は開示を拒否した。
(2012年8月19日18時50分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120819-OYT1T00362.htm

自殺した女子生徒の遺族が被害届 鹿児島

 鹿児島県出水市で昨年自殺した同市立中学2年の女子生徒(当時13)が同じ中学の生徒から恐喝され、所持品を壊されていたとして、遺族が恐喝未遂と器物損壊の容疑で出水署に被害届を提出したことが19日、分かった。

 遺族は女子生徒がいじめを受けて自殺した可能性があると訴えており、「学校側が動いてくれないので、警察に捜査してほしい」と話している。

 遺族は女子生徒に聞いた話から、昨年8月ごろに女子生徒が吹奏楽部で使っていた楽器を壊された上で弁償するよう強要されたほか、文房具を壊された疑いがあると主張している。

 女子生徒は昨年9月1日、九州新幹線の線路に飛び込み自殺。市教育委員会は調査を基に昨年11月、「学校内で自殺のきっかけとなる出来事は確認できなかった」との報告書を公表していた。

 遺族は、いじめがあったかどうかを調査するため学校が実施したアンケートを開示するよう、市教委に要請している。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19016_Z10C12A8CC1000/

吹奏楽部で楽器が壊れたときは故意であれ過失であれ即弁償とかいう単純な話ではなく、まずは顧問先生や保護者とかに話が通ると思うのだが、その時点で周囲の大人たちは違和感を感じなかっただろうか。ここの部のシステムはどうなってたんだろう?ふつう修理にだすのも顧問先生経由だよなあ。

昨年9月の自殺の記事。九州新幹線開業後初の人身事故だったようで、(→その他のソース参照)そういえば事件当時、あらー若い子なのになあと思った記憶がある。

九州新幹線で人身事故 出水駅から約4キロ

1日午前11時25分ごろ、出水市境町の九州新幹線の線路上で、遺体が見つかった。出水署が身元の確認を急いでいる。現場は、孫山跨線(こせん)橋付近の線路。JR九州は新幹線にはねられたとみて、車両などを調べている。

JR九州広報室によると、同日午前10時10分ごろ、同署から「線路内に遺体があるようだ」と連絡があった。同40分ごろ、鹿児島中央発博多行き「さくら」が現場付近を徐行運転。運転士が車内から遺体らしいものを見つけ、同署が遺体と確認した。現場は出水−新水俣間で、出水駅から水俣方向へ約4キロの地点。
同社によると、線路内で人影らしきものに気付いたり、人をはねたような衝撃を感じたりしたという車両は確認されていない。3月の全線開業後、人身事故は初めて。
同社によると、鹿児島中央−熊本の上下線で一時運行を見合わせた。乗客を乗せたまま現場付近で停車していた「さくら」は、午後0時すぎに運転再開し、熊本まで運行した。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=34745

新幹線線路に遺体 近くの中2女子か/出水

 1日午前9時40分ごろ、出水市境町のJR九州新幹線上り線路上で、身元不明の遺体が見つかった。近くの中学2年生女子(13)が同日未明から行方不明になっており、出水署は遺体の状況などから、女子生徒が新幹線にひかれたとみて、身元の確認を急いでいる。

 線路には陸橋が架かり、約360メートル離れた女子生徒の自宅前に通じている。同署によると、陸橋のフェンス(高さ約2.9メートル)によじ登ったような跡があり、約12メートル下の線路上で、女子生徒のものとみられるサンダルと自宅にあった小型の懐中電灯が見つかった。女子生徒の名前入りの体育ズボンもあった。

 遺書などは見つかっていないが、同署は自殺の可能性もあるとみて調べている。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=34759

地方掲示板あたりには部活内でいじめがあったらしい的なことが書かれていたけど、どうなんだろう。ここらへんをいま教育委員会が隠蔽してて開示しろーとかいう騒ぎになってるわけで。当該中学は今年のコンクールに出場してたようだが、当時は部員だったとしてもすでに卒業・退部しているかもしれないので何とも言えないけれど、もし当事者が平気な顔してステージに乗ってたりしたなら胸くそ悪い話だよな。

はるかぜちゃんが言ってましたが、「いじめ」はいじめてる側にとっては遊びなんだろうね。

いじめがばれた時、いじめっ子が口をそろえて「じぶんはいじめてない」って言うのは、大人が言う保身(ほしん)のためだけじゃなく、その子の正直な気持ちじゃないかなと思います。

 ただ遊んでいるだけなんだよね。自分より弱いおもちゃで。相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。感情のおもむくままに、醜悪(しゅうあく)なゲームで遊んでいるんだもんね。
《いじめている君へ》春名風花さん
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201208160557.html

いじめてる側にしたら遊んでいるだけだから、相手が自殺に追い込まれたところで、単に遊び相手が目の前からいなくなったから別の遊び相手を見つければいいだけで、ゲームの対戦相手が変わった程度の話。そして遊びごときで死ぬとは思ってないから「自殺するとは思わなかった」というような言葉が出てきたりする。

いじめ自殺事件の加害者に自分の身に置き換えて考えてみろとか想像してみろとか言ってやるほど親切にする必要もないし、きっと越えちゃいけないラインを越えちゃうような想像力のないヤツなんだろうから、自分がされる側になったらどうなるか身をもって理解できるように、現実にギリギリまで追い込んでやったらいいと思うよ。死んだほうがマシと思うくらいまで。