カラーガード求ム

カラーガードのみなさん!求人募集がきてますよ!

平成23年度北九州市消防音楽隊員追加募集のお知らせ
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shoubou/13400019.html

 北九州市消防音楽隊員「カラーガード」を募集します。

カラーガードの募集要項は初見なのですが、かなり興味深いです。
以下「平成23年度北九州市消防音楽隊員募集要項(カラーガード)」より、気になる項目をご紹介します。

1 採用予定数
 2名程度

消防音楽隊のあゆみ・編成を見ると、バンド40名弱、カラーガードは13名らしいです。
この人数を狭き門とみるかチャンスとみるか、新年度早々欠員募集するなんて内部で結構どす黒いドロドロした揉め事があるような女の嫌らしいところが全開の職場なんだろうなあとみるか、いろいろとらえ方はあると思います。
個人的にはゲスい要素いっぱいながら表面上はそんなことをいっさい感じさせず可憐な笑顔で演技演奏する姿にグッときますけどね!

3 受験資格

  1. 昭和21年4月2日以降に生まれた人
  2. 現にカラーガードの技能を有し、隊員としてドリル演技等に必要な体力を有する人
    • (※演技活動では、パレードをしながらの演技を伴う場合もあります。)
  3. 年200回程度の演奏活動に出演できる人

な、なんだってー!昭和21年以降だと!!昭和21年=1946年=今年65歳ですよ!!!やばい、自分でも応募できるわwwwこれはチャンスかもwwwww踊るでwwwww
ちなみに昭和21年生まれの著名人は

  • 1946/04/05 吉田 拓郎【シンガー・ソングライター
  • 1946/05/01 ジョン=ウー【映画監督】
  • 1946/05/15 美川 憲一【歌手】
  • 1946/05/19 アンドレ・ザ・ジャイアント【格闘家/プロレス】
  • 1946/06/06 中尾 ミエ【歌手、タレント】
  • 1946/06/14 ブルーザー=ブロディ【格闘家/プロレス】
  • 1946/07/11 木の実 ナナ【女優】
  • 1946/10/10 菅 直人【政治家】

地元出身の中尾ミエさん、踊れる木の実ナナさん、歌える拓郎、生ける舞台装置美川さん、戦えるアンドレ&ブロディ、鳩を飛ばせるジョン=ウーさん、誰を選んでも演技の幅は広がりますよ!
もうすぐ無職になる予定の菅直人さん(残念ながら現内閣総理大臣)も応募してみてはどうでしょう!?きっと役には立たないと思いますが白々しいパフォーマンスは得意そうです!

4 試験内容
試験当日、次の審査を行います。

  1. 教養試験(高校卒業程度・・・一般常識を中心に出題します)
  2. 適性検査
    • ①リズムテスト・・・ メトロノームに合わせた手拍子(表・裏拍)及びステップ(スキップ・ツーステップ・サンバステップ)。
    • ②自由演技 ・・・ 受験者が選んだ3分程度の曲にフラッグを用いた振付けをし、当日、演技していただきますので事前に準備して下さい。
    • ③課題演技 ・・・ 当日、フラッグを用いた32拍程度の振付けを覚えて、演技していただきます。
  3. 面 接

個別に行います。

ほうほう実技テストもあるんですね。メトロノームに合わせた手拍子テストとか舐めてんのかって感じですけど、こないだ裏拍叩けないパーカスに遭遇したくらいなので、世の中あり得ないと思われることもあり得るわけです。この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君ってことなのでしょう。
自由演技は以前に演じた曲と振りを持ってくればお茶を濁せるでしょうが、やはりりキモは課題演技。振りが初見で即入るくらいの基礎技術と応用力理解力は必要ですね。

8 報酬額等

  1. 報酬
    • ア 専業として3年以上のカラーガード、フラッグ操法の実務経験を有する人
    • 月 額 193,700円 (平成23年4月実績)
    • イ 上記以外の人
    • 月 額 154,100円 (平成23年4月実績)
    • ◎その他、賞与及び交通費の一部補助があります。
  2. 保険制度等

健康保険、厚生年金、雇用保険の適用があります。

月給額は臨時職員程度で不満はあるでしょうが、消防音楽隊のカラーガードです。消防です!ここがキモです!
たしかに夢を追って職業カラーガードとして演技をする、それはすばらしいことなのかもしれません。しかしカラーガードとしていつまで現役で活動できるのでしょうか。いつしか後輩ばかりとなり、お局早く辞めろっつーのババアの踊り古いんだよ!と影で揶揄され、涙に暮れる日々。
そんなとき、結婚相手として手堅さナンバーワンとの呼び声も高い公務員の中でもウホッいい身体!を武器に合コン相手一番人気、かつ女日照りの職場ゆえ悪食もいけるばいというオールラウンダーな男どもがウヨウヨしている職場、それが消防なのです!
大人気消防男子とお近づきになれるチャンスもあり、ちょっと足を伸ばせば他の部局ともおつきあいできるロケーション、将来の永久就職先をしっかり視野に入れた消防隊カラーガード。職種としてすばらしいではありませんか!

今回の募集には女子限定という括りはないので、鍛えまくった身体に興味まんまんなアッーな人たちにも魅力満点に映る職場のはず。今のところ集合写真のカラーガード隊には男性の姿は見えませんが、男性ガード経験者の皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに消防さんは不倫相手としてもナンバーワンの人気ですよ!

なお募集は

平成23年6月1日(水)から平成23年6月17日(金)まで

みなさんがんばって応募してください!