第27回九州マーチングコンテスト、小学校バンドフェスティバル 出演順

2009年10月10日(土)

  • 小学校バンドフェスティバル/開演 9:30
  • 中学校の部/開演13:40

2009年10月11日(日) 高等学校、大学・職場・一般の部

  • 前半 開演10:00
  • 後半 開演13:15
  • 会場:別府国際コンベンションセンター
  • 料金:全席指定席 1500円(小学生以上)
  • 販売期間:2009年10月3日(土)午前10時〜10月7日(水)
  • Pコード:615-997

今年度から高校の部が前後半制になるという改悪。それなら高校の部だけでも各パート値下げしろよ。ぼったくりやがって。

会場のビーコンはハコが小さいうえ、正面と向正面にほとんどの座席があり、極少のサイド席はフロアが見切れる最悪席だったはず。柱があって邪魔なんだよたしか。全席指定としか括りのない売り方だと同額支払っても正面から聞けない可能性があるわけで、どうするんだどうなるんだ。(座席表。これは一部アリーナ席使ってる版だと思う)

マーチングはもっと出場校を増やしてもいいんじゃないかなあ。福岡くらい出場数が多ければ県大会を開催する必要はあるかもしれないが、県大会が必要なくてもよさそうな出場数の県もあるようだし、九州大会は枠を増やしてウマヘタ入り乱れてわっしょいわっしょいやればいいのに。マーチングは一校当たりの持ち時間が短いので、たとえアレな音や演技だとしても(たぶん)我慢できると思う!これでもだいぶんマーチング仕様の酷い音に耳が対応できるようになったんで!…すいません、やっぱ無理かも。

小学校バンドフェスティバル

  1. 鹿児島市立錦江台小学校(マーチング)
  2. 福岡市立舞松原小学校(フリー)
  3. 那覇市小禄南小学校(フリー)
  4. 出水市立西出水小学校(マーチング)
  5. 諫早市立有喜小学校(フリー)
  6. 名護市立大宮小学校(マーチング)
  7. 神埼市立千代田西部小学校(マーチング)
  8. うるま市立与那城小学校(フリー)
  9. 佐賀市立本庄小学校(マーチング)
  10. 名護市立名護小学校(フリー)
  11. 熊本市立一新小学校(フリー)
  12. 宮崎市立大淀小学校(フリー)
  13. 熊本市立龍田小学校(フリー)
  14. 都城市立西小学校(フリー)
  15. 宗方ファンファーレバンド&WASADAポップガールズ(マーチング)

中学校の部

  1. 宜野湾市普天間中学校
  2. 大津町立大津北中学校
  3. 岡垣町立岡垣中学校
  4. 日向市立日向中学校
  5. 佐賀市城北中学校
  6. 北九州市立緑丘中学校
  7. 川副町立川副中学校
  8. 大津町立大津中学校
  9. 宜野湾市立真志喜中学校
  10. 太宰府市太宰府西中学校
  11. 雲仙市立小浜中学校
  12. 北九州市立木屋瀬中学校
  13. 宜野湾市立嘉数中学校
  14. 大村市立桜が原中学校
  15. 名護市立名護中学校
  16. 鹿児島市立東谷山中学校
  17. 延岡市立西階中学校
  18. 北九州市立香月中学校
  19. みやき町立中原中学校
  20. 大村市立西大村中学校
  21. 大分市立稙田西中学校
  22. 芦屋町立芦屋中学校
  23. 延岡市立土々呂中学校
  24. 佐賀市立大和中学校
  25. 八代市立第一中学校
  • 昨年度金賞・代表:真志喜、小浜、佐賀大和、八代第一
  • 昨年度金賞:岡垣、太宰府西、川副、緑丘、桜が原
  • 三出リーチ:真志喜、佐賀大和

真志喜は2年連続どこがいいのかまったくわからなかったので今年こそアホでも良さが理解できるような演技を期待したい。小浜はまたど真ん中か。去年は小浜前後で審査基準が変わった印象を受けた記憶がある。土々呂はトトロをやれよなー。佐賀はまたガードあり演技を持ってくるのだろうか。あれはイヤラシイな。今年の演技がああいう傾向になってたとしたらすべて佐賀が起源だから。福岡は緑丘と太宰府西と香月が県大会金抜け、予選時は太宰府西が音的に良く、緑丘は演技的に良かったと思ったはず。でも当時とは別コンテの別モノを持ってきたり、格段に完成度があがってる団体も多いので、銀抜け団体にも期待しておきます。

高等学校の部

【前半の部】

  1. 福岡県立北筑高等学校
  2. 神村学園高等部
  3. 佐賀学園高等学校
  4. 九州産業大学付属九州産業高等学校
  5. 玉名女子高等学校
  6. 長崎市立長崎商業高等学校
  7. 沖縄県立西原高等学校
  8. 長崎県立西陵高等学校
  9. 精華女子高等学校
  10. 大分東明高等学校
  11. 佐賀県立佐賀商業高等学校
  12. 別府市立別府商業高等学校

【後半の部】

  1. 熊本県立熊本工業高等学校
  2. 宮崎学園 宮崎学園高等学校
  3. 沖縄県小禄高等学校
  4. 長崎県立佐世保東翔高等学校
  5. 川島学園 鹿児島実業高等学校
  6. 佐賀県鳥栖商業高等学校
  7. 嶋田学園 飯塚高等学校
  8. 奥田学園 創成館高等学校
  9. 北九州市立高等学校
  10. 大分県立大分西高等学校
  11. 大牟田高等学校
  • 昨年度金賞・代表:精華女子、佐賀学園、熊本工業、大牟田
  • 昨年度金賞:北筑、九州産業、松陽(今年度出場なし)、大分東明、佐世保東翔、
  • 三出リーチ:精華女子、大牟田

精華女子はともかく大牟田がリーチだとは!でも今年は三出明けの西原と神村学園が登場するので代表争いは厳しくなりそうなんじゃね?両校とも動画サイトでは見たことあるけど大会仕様の生演奏は未見なのでどういう演技なのか期待したいところ。大人数の団体が多いなか、別府商業のミニマムかつチャーミングな演技には楽しませてもらったのでここにも期待。福岡は新興勢力の飯塚がどこまで食らいついていくかってところでしょうかね。高校の部は座ってるほうと両立させてる団体が多いので、どちらさまにも良いサウンドに期待します。