福岡県立北筑高等学校吹奏楽部 全国大会出場記念演奏会

第36回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会出場記念演奏会なのだが、一校のマーチング演奏だけで演奏会という場が持つのかなあと思いながら会場へ行くと、ご近所から全国大会へ出場する団体さん全部集めたよ演奏会になっていた、というわけで、北筑高と同じく全国大会に出場する、香月中・木屋瀬中・FUKUOKA Dream Scouts performance corpsを迎えての合同演奏会に。
カネコマで寄付を募っているという話を聞いていたので、一口くらい乗ろうかなと受付の黒服スタッフに「寄付はここでも受け付けているですか」と尋ねたのだが、返答が不確実かつ不親切だったので寄付はしませんでした。寄付はしませんでした。大切なことだから2回言いました。

以下素人感想。

香月中

素人目から見ると木屋瀬より完成度が高く技術とまとまりがあるように感じられた。人数も少なめなのだがコンテやガード動作が大きく感じられるので、音も含めて人数の少なさを感じさせない充実感のある空間になっていたと思います。ここのテナーやスネアの音はかっこいいと思うなあ。

木屋瀬中

香月中の顧問が異動して創部、その後1年8ヶ月で全国大会へ出場ということで、短期間でここまで成長させた豪腕っぷりはすごいのだが、やはりまだ演奏や動きに若さ青さがあるというか、小手先だけでこぢんまりしているというか、細かい部分まで意識が浸透していないなあという部分が多い印象。ただこれから経験を積めば、環境もいい学区なのでガンガン伸びていきそうな気がします。あんなの厨房が着てもいいのかよ!と思うほどガード衣装の露出がエロかった。

FUKUOKA Dream Scouts performance corps

本日の出場校のOB・OGも参加する社会人マーチングバンドであるいわゆるドリスカ、評判だけは某掲示板経由でいろいろ耳に入ってくるのでどんなもんかなあと思いつつ鑑賞したのだが、マーチングからは組織感を味わいたいと思う自分にとってはあまり興味をひかれない演技でした。たぶん個々の技術は高いのだろうが、全体としてみると統一感というか統制感に欠ける印象があり、そこに違和感を感じたのかなと。
たとえば部活マーチングにおいてガードメンバーが同じトレーニングをしていれば同じような筋肉がつくことになり、個体差はあれどもだいたい似たような体型なり雰囲気を持つことになるので、大量の練習時間を経てシンクロ率の高まった動きとあわせて見たときに非常に高い統一感を得られるのですが、社会人バンドになると時間もないだろうからそういった意味での統一感を出しにくい状況になると思われます。そこでガツーンと組織を引っ張るリーダーシップやディレクションがあればよいのですが、それも持ち合わせがないとなるとなーんかちぐはぐなつぎはぎばかりの統一感統制感のない演技になってしまい、いままで統一感のあるマーチングしか見てない人間にとっては「うまいんだけどなんか違う…」「あんまり好きじゃない」(以上ツレ談)という感想を持ってしまうのではないでしょうか。まあ仕方のないことなんだろうけどね。
というわけで逆の発想で、どうしても発生してしまう差をもっと活かしたコンテで演奏や演技をすればおもしろいのではないかと思いました。

北筑高

前半に座ってる演奏、後半に動いてる演奏の両方を披露してくれましたが、やっぱり座らせるとキツイわー。スタッフー、チューナー持ってきてースタッフーみたいな明らかにすっとぼけた音程の楽器が平気な顔で演奏しているわけで、もっとちゃんと吹いて〜。お願いします。

動いてる演奏は「展覧会の絵」。ガードの手具落としが頻発して、これで本番は大丈夫なのかと人ごとながら心配になりましたが、曲が変わるごとに手具が変わり、白い衣装のガードがカラフルな手具・小道具・フラッグ等を持つと色味が引き立ち、視覚効果もよい感じ。
しかしながら、動きながら演奏すればこんな音でも仕方ないだろうとこっちの耳に補正がかかっていてもやはり、もう少し音に神経を配れないものかなと。音で意識すべき要素は動いても座っても変わらないし、単に意識するかしないかってだけの話なので、意識さえするようになればすぐにでもクラスチェンジできるのにもったいないと思うんですよねー。金管中音パートがかなり危なっかしい印象。ただ「古城」(だっけ?)でソロ演奏を担当したSaxがやっぱりうまくて、これは吹連九州大会のときにS.Sax担当してた選手と同じなんですかね?がっつり聞かせるナイスソロでございました。


と、4団体の演技を見た結果、自分はこっちのマーチングはあんまり好きじゃないし、自分には合わないってことがわかった。おい。別に本日演奏してた団体さんたちがどうとかじゃないんですけど、なんか演奏も動きも踊りも全部中途半端な演技を見てると「もっとちゃんと演奏しろ!もっとちゃんと動け!もっとちゃんと踊れ!」とイライラしてくるわけで。サーセンフヒヒ。