定演

終わった。2-3年保護者がメインで仕切るため特に手伝いをする必要はなかったのだが、時間が長すぎて見てるだけで疲れた。もうトシなのか、それともアレがアレなためなのか。
というわけで、感想。

  • ステージがかなり狭くて結構ぎゅうぎゅう。
  • Hrがコンクールのときよりかなり上手くなってるような気が。もっと早くがんばってくれれば…。
  • いまだに課題曲のソロパートで音程がしっかりとれてないってありえるのかよ。
  • pとかmpとかクレシェンドとかデクレシェンドとかそういう記号は楽譜上からなくなったのか?どこがfでどこがpなんだか全然わかんねえや、アハハ。
  • チビッコはあいかわらず吹き真似が下手だなあ。
  • あああ、エキストラが多すぎてチビッコが埋もれて見えない!

身内を喜ばせるための発表会だと思えばこんなもの、身内以外の人間が見てても楽しめるエンタテイメントとしてはまだまだ。定演開催回数が少ない学校だとHowtoがないからこんなものなんでしょうか。

各3年生がソロをとってたのだが、個人スキルがなくはないのに中途半端な仕上がりなので全然上手に聞こえない。いい音だしてる子はもっと吹き込んで指回せるようになればいいのに、指が回ってる子はもっと音鳴らしてやればいいのに、もっと歌わせてやればいいのに。比べちゃいけないのかもしれないが、やはりどうしてもこないだ見に行った中学の定演と比べてしまって物足りなさを感じる。ソロだと特に音符の数が全然違うし幼稚で拙い、そういう感じ。同じ中学生なんだからできないはずがないんだよね。やれよ、オマエらも。
そして「好き」や「愛」や「ラブ」が足りてないというか伝わってこない。音楽でも演奏でも楽器でも部活でも吹奏楽でも、とにかく好きで好きでたまらん状態なら好きの対象を裏切るような中途半端な練習や演奏はできないはずなんだけど。全体的に愛が足りてない。もっとラブラブして欲しい。ラブを感じる演奏を見せて欲しい。もっとやれるはず。つーかやれ!

なんにせよ、ご尽力頂きました関係者のみなさま、お疲れさまです。そしてありがとうございました。