楽器屋さんめぐり

とりあえずこの休みの間にチューナーを買わねばならないわけで、こんなんネットで買えば一発だし、隣町のショッピングセンターの楽器屋にも置いてあるらしいのだがそれも面白くないやってことで街へ繰り出してみることにした。

CD屋併設の楽器売り場

吹奏楽部が存在しない地域ではないのでもうちょっと品揃えがいいのかと思ったがそうでもない。都心部なんだけどこんなものかね。
10万円以下のClとTpを置いていた。入門用ならこの程度で充分なのかもしれないが、この程度の楽器を買うくらいならもうちょっとグレードの高いものを買っておいたほうが後々満足できるんじゃないかなあと思いながら見る。我が家はこの程度の楽器すら買えないんだけどねー。
クロスが10%OFFだったので購入。楽器によってはお手入れセットなるものが存在。チビッコの楽器が汚そうなのでポリッシュが必要かと思ったのだがこれも売り切れ。学校に共用のものがあるというのでそれ使っとけ。

ブラス専門の楽器屋

職場から徒歩5分のご近所にある店なのに先日寄せて貰った定演にてチラシが配布されて初めて存在を知った楽器屋。小さな店構えでなんとなく圧迫感があり、ちょっと覗きに来ました〜と冷やかしが通じそうにない雰囲気でチビッコは完璧に腰が引けている。なんだこのビビリめが。
当初の目的とおり30%OFFになっていたチューナーを購入。割引されている金額分グレードの高いメトロノーム内蔵のヤツを買ってもいいかなーと思っていたのだが、部活で使用中のもののリニューアルタイプがあったのでそれに決定。キャンペーン中ということでラバー製のカバーもつけていただく。「これなら落としても大丈夫やね!」って落とすなよ!大切にせえよ!!

どうせならとついでに店頭の楽器も拝見。金管20万〜、木管40万〜と中上級者価格でさすが専門店。金管のメーカーなんか全然わからないのだが電車男似の店員の伊藤くん(仮名)が丁寧に説明してくれる。まあ金ないので買えないけどね。それにチビッコに買うくらいなら自分が楽器買いたいよ。
ちょうどTpやTbの金管レッスンが行われており、チビッコにどんなことやってるかちょっと覗いてこいよと言うがビビって見に行けない。ちっ、このへたれめが。
そのレッスンについても猪八戒似の店員の伊藤くん(仮名)が丁寧に教えてくれる。月1回5000円コース、10000円コース、2ヶ月に1回10000円コースなどいろいろあるらしい。どうせなら習い始めからレッスンを受けた方が変な癖がつかなくていいですよーとチビノリダー似の店員の伊藤くん(仮名)が丁寧に教えてくれたのだが、5000円といえども今のチビッコに投資するのはもったいないのでもうちょっとやる気が固まったなら習わせてもいいかなという感じかな。

というわけで、ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!