パート人口5→4へ

パートは1年生がふたりいたのだが1名が体調の問題でPerへ移動してしまい、3年生1名、2年生2名、1年生1名の計4人になったらしい。こぢんまり感ますます増幅である。
少人数編成だと各人が良い音質と正確な音程と技術を持っていないとヘボがものすごく目立って聞いちゃいられないよ状態になると思うのだが、チビッコから聞くかぎりでは音質や音程をまったく意識せずに音出ししている雰囲気なので、週末に迫ったステージで初めて聴く演奏がものすごくおそろしくもあり(きちんとした音出して〜と叫ぶかも)楽しみでもあり(ますます罵倒できるから)。
こうやって音楽の世界に足を踏み入れたからには、この先ずっと色々な種類の音楽に興味を持ち、聴いたり演奏したりする音楽好きでいて欲しいと思っているのだが、今の本人の意識の低さを見ているとなんかそんな日はやってこないような気がして非常に不安。