読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学吹奏楽部員が無免許運転をしてると聞いて駆けつけたら事件は大分市で激おこぷんぷん丸

事件

昼下がりのTLで見つけたまとめ記事に吹奏楽部という文字を確認!姉さん、事件です!

問題の「ゆぅか @ryuji5105161」さんのプロフィールを見ると、たしかに「明中3年 吹奏楽クラリネット」と自己紹介しています。6月12日時点ではすでにツイートは全削除、でもアカウントはまだ生きていて、まあ残す意味がわからないんですが、おかげでいろいろ捗りますぅ〜(ゲス顔)

とうわけで、大分市立明野中学校吹奏楽部のみなさん、こんにちは!いくらど田舎シティ大分でも中学生が無免許運転はいかんですよ!

明野中学校さんは2008年度には金賞でしたが、ここ最近は銀賞続き、昨年度大分県大会でも銀賞。今年の吹コンでは無免許運転の勢いそのままに金賞に向けてがんばっていただきたい。まあ大会に出るかどうか、出られるのかどうかは知りませんけどね!

こちらのまとめでは個人情報がかなり晒されてますね〜。インターネッツこわいこわい。

近頃は中高生のみなさんもツイッターFacebookなどSNSをお手軽に利用していますが、普段からきちんとしたネットリテラシーを持ったうえで使っていないと、何かあったときにすべてがだだもれになります。たとえ本人が分別を持って使っていたとしてもフォローフォロワー=リア友たち経由で情報だだもれですわ。ケツまくって逃げようとしてもコミュニティ全体を道連れにするというね。こわいこわい。

しかし大分スレは微動だにしてないわけで、さすがほのぼのシティ、ゆったりしていらっしゃる。