読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の吹コンは普門館なしよ→名古屋で平日開催になりました

全日本吹奏楽コンクールの中学校および高校の部開催会場である普門館が今年度は使えなくなるようです。

吹奏楽コン「聖地」普門館から変更へ 耐震強度不足で

 全日本吹奏楽連盟は、10月20、21日に普門館(東京都杉並区)で開催を予定していた第60回全日本吹奏楽コンクール中学・高校の部(同連盟、朝日新聞社主催)について、会場を変更することを決めた。普門館耐震強度が足りないとわかったためで、18日、全国の連盟幹部に通知した。代わりの会場を探している。

 普門館の収容人数は5082人で、国内最大級のホール。1970年に建てられた。所有する立正佼成会によると、専門家の耐震調査で、震度6以上で天井崩落の恐れがあることがわかった。同会は2日間で約2万人の中高生や観客が訪れるコンクールで安全性が確保できないと判断。連盟に対し、この日までに使用できなくなったことを伝えていた。

 同コンクールが普門館で初めて開かれたのは72年。収容人数の多さやバスが出入りできる駐車場の確保がしやすいことから、以後、開催地として定着した。「吹奏楽の甲子園」「聖地」などと呼ばれ、吹奏楽部に所属する中高生の憧れの場所となってきた。

 普門館は9月9日に開催予定の同コンクール東京支部大会の会場にもなっており、同連盟東京支部も対応を検討している。

http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201205180506.html

吹奏楽の甲子園」という呼び名が後援の朝日新聞脳らしさが前面に出たバカ丸出し別称で、どっちかっつーと蔑称だろwって感じなのですが、何年か前に地方開催した記憶があったので調べたら、

第53回(2005年)大会は立正佼成会大聖堂の改修事業に伴い、普門館がその代替施設として利用され大会での使用ができなかったため(普門館が改修されたわけではない)、会場を愛知県名古屋市にある名古屋国際会議場センチュリーホールに移して開催された。

全日本吹奏楽コンクール 会場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB#.E4.BC.9A.E5.A0.B4

ということで、このときに特に改修をしたわけでもないそうです。普門館を聖地扱いする気はありませんが、やはり他のホールとは違う独特な雰囲気があるので体験できるものならさせてやりたいとは思いつつも、最近あっち方面は揺れてますから耐震強度不足なら回避は仕方ないかと。東日本大震災では古いホールの天井が崩落して死傷者が出てますし、あの九段会館の事故映像を見ると、地震が頻発するうえ崩落の危険性がある施設での開催には不安を感じます。

代替会場として、普門館(4,702席)と同規模ホールなら東京国際フォーラム(5,012席)、前例に倣って名古屋国際会議場(3,012席)、開催まで半年もなく、日程優先させたときによい会場が見つかるんでしょうか。東京国際フォーラム開催にして皇居で駐車&音だししてみたら楽しい経験ができそうなんですけどね〜。

そして、コンクール演奏中に地震が発生した場合の対応も用意しておくべきかと。たとえば震度○以上の地震が発生したとき、出演者は即時演奏中止・安全性を確認した上で演奏再開とか、観客や出演者の待避誘導、そういうルールや緊急マニュアルの整備も必要なのではないかと。もうやってるのかな。やってないならやれよな。

まずは続報を待つことにします。

2012年5月29日追記。日程をずらして名古屋開催になりました。

第60回全日本吹奏楽コンクール中学の部・高校の部 日程と会場について

第60回全日本吹奏楽コンクール中学の部・高校の部の日程と会場が下記のとおり、決定いたしましたので、お知らせいたします。
中学の部 10月31日(水) 名古屋国際会議場センチュリーホール
高校の部 11月1日(木)

http://www.ajba.or.jp/info20120529.htm

つーか平日じゃねえか!水-木開催!

吹奏楽コン、今年の「聖地」は名古屋 普門館から変更

 全日本吹奏楽連盟(平松久司理事長)は25日、新潟市内で総会を開き、第60回全日本吹奏楽コンクール中学、高校の部(同連盟、朝日新聞社主催)の開催日を10月20、21日から10月31日、11月1日に変更し、会場を名古屋国際会議場センチュリーホール名古屋市熱田区、収容人数3012人)とすることを決めた。

まあ順当なんですかね。収容人数4割減ですが。

 その他の今年度の全国大会の日程は次の通り決めた。いずれも朝日新聞社と共催。

 全日本吹奏楽コンクール大学、職場・一般部門=10月27、28日(宇都宮市文化会館)▽全日本小学校バンドフェスティバル=11月17日(大阪城ホール)▽全日本マーチングコンテスト=11月18日(同)▽全日本アンサンブルコンテスト=2013年3月20日(岩手県民会館)
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201205250370.html