教養としての音楽

こないだ声優じゃないほうのあいなま先生も乗っかってたけど、Naxosがまたやりました。厨二病的選曲とタイトルでテンションあがるわ〜(^ω^)しかしなんで抜粋にするんだろう。楽章くらい全部ぶっ込めよ。

幻想魔神ハチャトゥリアン ? ダークヒーロー風クラシック名曲集

幻想魔神ハチャトゥリアン ? ダークヒーロー風クラシック名曲集

経験的に十代の頃の音楽嗜好が一生に渡って嗜好の根幹となす、って感じなので、若いうちは幅広いジャンルの音楽を聞くことをおすすめします。クラシックでもロックでもメタルでもテクノでもパンクでもなんでもいいです。特定ジャンルだけ、特定アーティストだけしか聞かないのはもったいないですし。
こういうコンピものはとっかかりとして非常に有効なので、ここを入り口にいろんな作曲家、指揮者でクラシックを聞いて貰いたいですね。まあ別に銀英伝でも充分なんですけどw

交響戦艦ショスタコーヴィチ ? ヒーロー風クラシック名曲集

交響戦艦ショスタコーヴィチ ? ヒーロー風クラシック名曲集

こういう系はそれだけでも楽しめるけど、音楽の元ネタがわかるとおもしろさ倍増。音楽の基礎体力はつけといたほうが人生捗ります。

映画やロック系のライブには行く人は多いのですが、クラシック音楽などの演奏会、演劇やバレエなど舞台もの、そのあたりのちょっと敷居が高そうな場所でも緊張や退屈をすることなく楽しむことができる知識があるといいのかなあと。