福岡県立北筑高等学校吹奏楽部 第22回定期演奏会

あとでセットリストうp

北筑さんは感想書いたら怒るから手短に済ましますが、とりあえずチューニングしてから演奏できないものかと。最初から最後まで音程ハズしきって吹ききったカッパドキアのソロ、あんなの聞かされたら妖精の煙突もポッキリ折れるわw
去年の吹コンは支部落ちしていましたが、それも納得の音荒れ具合。fはスパーンと出ても、pになるとフラフラガタガタ。指導者が意識させ、ひとりひとりが意識を向ければサウンドもそこそこ改善できるはずなのですが「マーチングバンド」だからサウンドは必要ないってことでそもそも意識下にない印象。マーチングでの動きやガード演技あたりは、初心者が多くても高レベルをキープしてるわけで、サウンドに関しては単にやってないだけなんですよ。現状できてない/やってないところを伸ばすほうが「マーチングバンド」としての総合力もレベルアップできると思うので思考停止しちゃうのはもったいないですけどね。
聞くたびに、もっとできるはずなのにやってないのがもったいない、と感じるバンドです。