第4回福岡県アンサンブルコンテスト

昨年に引き続き今年もできない子の福岡支部・筑後主管の秘境甘木開催なので情報が少なく、開催日時すら危ういわけでなあ。ソースの広報あさくらには開場とも開演とも明記してなかったけれど、上記の時刻はたぶん開演時刻だと思います。

このような、詳細情報を知ってる出演者の身内客しか来なくていいお(^д^)的な考え方は非常に好きじゃないね。モニタを擦ったりライターの火を近づけたりして必要情報をあぶり出すのが大好きな陰湿でねちこいヤツがいないと(すいません、いま自己紹介しましたw)最低限の情報すら集まらないわけで、普及云々と口で言ってるだけではなく行動で示せよと。

告知を見てふらっとやってきた近所のおっさんおばはんが、客席から「また今年もクラリネットかw」「あいかわらず打楽器のかっこいい学校だね」「いまのよかったわー」「つまらん演奏ばかりで眠い…」「音楽はまあまあだけどブスばかりだから銅賞にしろ」とか、したり顔で評してるような状況が、文化として根付く、ってことなんだと思います。

今年度は中学校高校が同日開催に日程変更されて一気通貫で聞けるので、中高での曲の難易度の違いや技術の差などを比較体感するもよし、好き・嫌い・寝たで選り分けながら聞くもよし、お楽しみですよ。昨年度に引き続き、全国出場校が出るといいですなあ。


【中学校の部】

  • 昨年度代表校:高須・中間東・二瀬・長尾・須恵・門司学園・大刀洗・岡垣(全国銅)・宇美東・思永
  • 霧丘中学校 木 5
  • 沼中学校 Cl 5
  • 南小倉中学校 Fl 3
  • 門司学園中学校 金 8
  • 思永中学校 Sax 3
  • 菅生中学校 Sax 4
  • 庄内 打5
  • 中間東 Sax4
  • 飯塚第一 打5
  • 二瀬 打5
  • 岡垣 木8
  • 芦屋 混7
  • 中間北 Sax3(銀推薦)
  • 添田 打3
  • 宮田 打4

【高等学校の部】

  • 昨年度代表校:嘉穂・筑紫台・小倉東・九州女子・東筑・泰星・精華女子(全国銀)・西南学院九州産業大学付属九州
  • 北九州市立高等学校 Sax 4
  • 門司学園高等学校 管楽 8
  • 小倉西高等学校 打6
  • 明治学園高等学校 Sax 4
  • 八幡高等学校 金 8
  • 小倉高等学校 Sax 4
  • 戸畑高等学校 打5
  • 小倉東高等学校 金 6

  • 嘉穂東 打3
  • 田川 Fl3
  • 飯塚 Cl4
  • 鞍手 打4
  • 嘉穂 Sax4

昨年度 第3回福岡県アンサンブルコンテスト 結果