第54回九州吹奏楽コンクール 高等学校の部 出演順

とりあえず前後半ともチケットは確保できた九州大会。自由曲のかぶりが多かったわりには、うまいこと前後半に分配されたナイスプログラム。つかアルペン2校もあるじゃん!自分的にやりたい楽器筆頭のサンダー&ウィンドマッシーン参上!メカ楽器かわいいよメカ楽器w担当してえええww

曲的にはナイス配分なのだが、前半にいわゆる強豪校・県一位抜け校のかためうちで(一校を除いて)、たとえ同一審査基準とは言っても前後半制の場合はどうしてもブレは生じてしまうだろうから、今回のように同じセクションでの本気のどつきあいが期待できる状況は非常に楽しみである(一校を除いて)。

で、「トイレタイム決定」「早送り推奨」「奇跡のポジション取り」「よりにもよってなんでこの谷間に入ってくるか」「場違い乙」と各界からステキ推薦文を送られている除かれた一校ですが、去年のように物見遊山気分で出場されてクソみたいな演奏されると、それでなくても邪魔くさいところに「こんなのよりもっと聞きたい団体が他にあるんだぜ」と非常にイライラさせられるので、善意の第三者から「実力差がありすぎるようですので大分県からは出場を遠慮してくださらないかしら?」と苦情メールを送られる前に、今年こそは代表にふさわしい演奏をしていただきたい。

あまり話題にのぼっていない後半からは代表が出せるかどうか。「祭」でいい感じに盛り上がって今年は終わりたい。

【前半の部】

  1. 中村女子 IV/バレエ音楽「シンデレラ」より(S.プロコフィエフ/小長谷宗一)
  2. コザ IV/交響曲第3番「ドン・キホーテ」より(R.W.スミス)
  3. 宮崎学園 IV/吹奏楽のためのマインドスケープ(高昌師)
  4. 八代白百合 IV/歌劇「トゥーランドット」(G.プッチーニ/後藤洋)
  5. 福岡第一 V/地の精のバラード(O.レスピーギ/木村吉宏)
  6. 松陽 V/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(M.ラヴェル/中村俊哉)
  7. 鎮西学院 IV/アルプス交響曲R.シュトラウス/)
  8. 佐賀学園 IV/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(M.ラヴェル/)
  9. 精華女子 IV/華麗なる舞曲(C.T.スミス)
  10. 鹿児島情報 IV/交響曲第5番「革命」第四楽章(D.ショスタコーヴィチ/C.ライター)
  11. 大分雄城台 IV/歌劇「トスカ」から(G.プッチーニ/)
  12. 福工大城東 IV/組曲展覧会の絵」より(M.P.ムソルグスキー/石津谷治法)
  13. 長崎東 V/アルプスの詩(F.チェザリーニ)

【後半の部】

  1. 出水中央 IV/歌劇「トゥーランドット」(G.プッチーニ/後藤洋)
  2. 大分西 II/交響詩スパルタクス」(J.ヴァンデルロースト)
  3. 西陵 IV/交響曲第3番(J.バーンズ)
  4. 大牟田 II/シダス(T.ドス)
  5. 佐賀北 IV/歌劇「トゥーランドット」(G.プッチーニ/)
  6. 小倉 V/楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/近藤久敦)
  7. 都城商業 V/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(M.ラヴェル/)
  8. 佐世保南 IV/プラトンの洞窟からの脱出(S.メリロ)
  9. 修猷館 IV/ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
  10. 熊本北 IV/アルプス交響曲R.シュトラウス森田一浩)
  11. 那覇 IV/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ森田一浩)
  12. 玉名女子 IV/第六の幸福をもたらす宿(M.アーノルド/瀬尾宗利)
  13. 北九州市立IV/交響詩「ローマの祭」より1.チルチェンサス 4.主顕祭(O.レスピーギ/藤田玄播)