第23回福岡県マーチングコンテスト

  • 日時:2009年6月14日(日)13時開演
  • 場所:福岡国際センター

http://www.ajba.or.jp/fukuoka/21marching-1.html

小学校の部

  1. 舞松原

中学校の部 代表枠6

  1. 志徳
  2. 木屋瀬
  3. 太宰府西
  4. 香月
  5. 篠栗
  6. 三輪   
  7. 若宮
  8. 岡垣
  9. 芦屋
  10. 比良松
  11. 春日東
  12. 緑丘

高等学校の部 代表枠6

  1. 誠修
  2. 九州産業
  3. 近大付属
  4. 西南学院
  5. 大濠
  6. 鞍手
  7. 北九州市
  8. 精華
  9. 飯塚
  10. 北筑
  11. 大牟田
  • 表彰式16:50

6月になって開演時刻までは判明したが出場校は不明→某掲示板情報により6/3判明→6/5福岡サイトにうp。
昨年度までは北九州サイトが主催大会以外の情報も掲示してくれていたのだが、今年はやめたのか?北九州は情報が早いし正確なのでぜひやってほしいんだけどなあ。

■昨年度(第22回福岡県マーチングコンテスト)結果
http://d.hatena.ne.jp/Marigaux/20080615#p2

中学校の部

  • 出場校数:昨年の14団体から2減、霧丘&大利OUT
  • 昨年度代表:香月、緑丘、大宰府西、三輪、岡垣、木屋瀬

霧丘撤退かあ。何年か前は吹コンもマーチングもどっちも九州大会出場してなかったっけか。
県大会時期はどこもかなりgdgdだから、必死で練習してそこそこうまくまとめてきたところが抜けると思うのだが、派手なほうのマーチングで全国出場した香月・木屋瀬、特に部員数が多そうだった木屋瀬(たしか去年1位抜け)はまた今年もうまく動きをまとめてくるんじゃないのかなあと予想。動きはね。

高等学校の部

今年は大濠が出場するということでお楽しみ。初めてマーチング大会を見たときに一番印象に残った演技をしていて、マーチングの楽しさを実感させてくれたのが大濠なので、またそういう演技を披露してくれるよう期待。

飯塚はなーんか巡り合わせがよくないよなあ。昨年度のマーチング県大会では高校の部の出演順一番、吹コン県大会は自校が出場した甲子園初戦と日程がバッティングなうえ精華の直後、今年のマーチングでも精華と北筑に挟まれてる。偶然なんだろうけど運が悪いというか、そこじゃなくてもいいはずなのになぜあえてそこにピンポイントで入ってくるかというか、別に入りたくて入ってる訳じゃないだけに同情ひとしお。強化3年目の今年は個人的期待値を高めに設定してるのでがんばって貰いたい。