読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州吹奏楽連盟のブログが試験運用中

九州吹奏楽連盟のブログ
http://yaplog.jp/kyusui/

プロフィール欄に「九州吹奏楽連盟の携帯版お知らせ(試験中)です」とあるので、ケータイから閲覧するためにサイトを作成したらしいが、当然PCからも閲覧可能。会場ホールの画像もあったりして結構がんばってる様子。ハゲ頭がまぶしいぜ。

ざっくり見たので弊サイトからもご提案を。

コメント欄は設置しない方がいいのでは?
コメント欄は最初から設置しないほうが絶対に運営上安全だし管理の手間が省けると思う。そこをあえて設置するのなら、何が起こっても途中で絶対に閉じない・コメントの削除は一切しないというくらいの完全放置体制で臨んだほうがよいと思う。

速報性より確実性を重視してもらいたい
アンコン記事のタイムスタンプを見ると、高校の部の結果が「February 08 [Sun], 2009, 17:20」になっている。会場から結果を超速報してくれていた人の某掲示板への書き込み時刻が「2009/02/08(日) 17:13:27」なので、表彰式での発表直後に結果記事もアップロードしたのではないかと思う。「できるだけ早く、みなさんに結果を見てもらいたい」というサービス精神が働いての素早い作業はすばらしいとは思うのだが、公式サイトには速報性よりは結果を間違えずに伝える確実性のほうを重視してもらいたい。
ちょっとでも間違えてると「校名が間違ってます!」「結果が間違ってます!」とか文句付けてくるやかましい関係者が増えるうえ、大会当日は「結果まだですか!?」「早く結果発表してください!」とか言うてくるアホでコメント欄が埋まると予想できるわけでなあ。

記事カテゴリに「審査結果」が欲しい
現在「アンサンブル」といカテゴリがあるので、たぶん「コンクール」「マーチング」という感じで設置する予定なのだろうが、「アンサンブル」「審査結果」みたいに複数カテゴリで分類してくれてたほうが、後々検索しやすい。あとメニューバーにカテゴリ名も表示するように設定しといてください。

アフィリエイトもやったらどうか?
積極的に稼ぐ必要はないけども、たとえばAmazonの商品検索窓を設置しとくだけでヤプログの無料プラン→有料プランにランクアップさせてスポンサー枠を非表示にできるくらいの稼ぎは発生すると思うのでぜひやってもらいたい。スポンサー枠うざいッス。
ちなみに我がサイトにも商品表示があるが、記事中の言葉に反応して自動的に商品表示されるのが面白くて設置してるだけで、あれ経由で商品購入してもらってもはてな総取りで、うちには一銭も入ってこない仕様。無欲ですいません(^q^)

トラバしようかとおもったけどチキンだからやめとく〜。