読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筑豊吹奏楽祭

演奏会

土曜午後〜日曜一日の二日間開催だが、日曜にマーチング県大会が開催されるため、そっちに出場予定校が土曜午後の早めの時間帯に集中。おかげで観客としてはかなりのお得感。申し訳ないけど席に座って聴くことすらつらい音の団体というのはあるわけで。
例年は出演団体が出番終了後に客席に座って満席に近い状態までいくのだが、今回は居残り団体が少なかったせいか観客が少なめで、かなりの寂寥感。開催日程をちょっとは考えてやって〜。

曲名はたぶん今年の自由曲。マーチング出場組はマーチングでやる曲と自由曲を演奏していたが自由曲の仕上がりが遅め。ただ、マーチングに出場しない組も大差ない出来。まあどこの学校もこれからなのでしょう。

飯塚高

マーチング出場組ということでマーチング用の曲だけをマーチング編成で演奏。人数が揃ってきたせいか音が安定してきてて、いい音だと思う。まだ2年目?だっけ。でもこれから絶対伸びる学校だと思うので、今後ますます筑豊吹奏楽中学生の進学先として有効になってくるのでは。今年はどこまで成績を伸ばすんだろうと期待しています。

鞍手高

エルサレム讃歌。毎回、自分のなかでは好感度の高い学校、と言ってるような気がするんだけど、好みなのかなあ。でも好きなのかと問われると、そうでもないって答えてしまいそう。エロゲにおける幼なじみ的ポジションなのか?なんかたとえ間違ってるような気もするけど。

芦屋中

ミス・サイゴン。このミュージカルのの楽曲は「命をあげよう」くらいしか知らないので、どこの場面の曲なんだろうと思いながら聞く。ちなみにミュージカル「ミス・サイゴン」は来年1〜3月に博多座ロングラン公演をやる。
https://www.hakataza.co.jp/miss_saigon/index.html

岡垣中

マメールロワ。演奏終了直後、近くの席から「なんかいっぱいいっぱいでやってる感じだなあ」という声があがっていたが、まさにそんな印象。

二瀬中

また面白い曲を持ってきたなあと。鎖ジャラジャラ係になりたいッス。