九州大会

なぜか鹿児島で聞いてるわけで。なんで聞いてるのかは聞くなよ。それが大人のおつきあいってもんだ。

前半の部開会式直前に会場に到着。ホールはステージに対して翼がかなり広い印象。ホール内通路もシートの前後間隔も狭いという昭和っぽい作りで詰まってる感がある。午前ということで観客が少なかったのか前方にまとまった空席がかなり残ってたし、荷物置きシートや観客がグループごとにひとつ座席を空けて座れる余裕が最後まであった。響きも結構よかった。まあサンパレスに比べたらどこのホールもいいんだろうけどさ。

以下素人感想。

美里

課題曲の出だしで「これは格が違うわ」と思ったほど今シーズン自分が聞いた学校の中では最高の演奏だった。一音一音がきれいで粒が揃ってて質がよく濁りがなく、強弱ごときでぶれない。音に対する意識の持ち方が違うんだろう。そして楽しそう。沖縄代表はいつも楽しそうなんだけど、身体の中にある音楽がわき出てくるようで聞いててこっちも楽しくなる。自由曲、二楽章のバランスが絶妙でなあ。Tpソロ気持ちよく吹いてたな。Tbがバリってたのは余計。

伊敷台

ここもすごくよかった。よかったんだけど自分的には美里>伊敷台だったんだよね。美里とは同じ課題曲だったけど、美里の時の出だしを聞いた瞬間に感じた他校との圧倒的な違いというのを伊敷台には感じられなかった。なんでそう感じたのか、どこに具体的な差があったとかうまく説明できないんだけど、好み?なんとなく?自由曲、速いパートはめっちゃ速く、ゆっくりパートはためにためて、ソロはきれいに歌ってた。s.saxのソロよかった。出っ張ったところがない全体的なバランスは美里よりもうまくとれてた気がする。Tbがちょっとバリったけど。地元なんで拍手も大きかった。とりあえずなんで鹿児島枠が1減ったのか、おしえて西郷どん!

というわけで、この段階で自分的には前半の部ほぼ終了。だって最高位2校と最下位校がこの時点で出そろっちゃったんだもん。それくらい自分的評価では美里と伊敷台が突出してた。結果的に美里が代表、伊敷台は代表にはなれなかったのだが、両校の出番が後ろの方だったり演奏順が入れ替わってたら結果が変わってたかもしれんなあと。伊敷台よかったんだけどなあ。

片淵

Tpくんはなんであんなに脇を締めてるんだろうと演奏中ずっと考えてたんだけど理由が思いつきませんでした!でもソロはすごくよかったので今年の感動賞はTpくんに。去年も思ったけど、長崎の学校はひとりひとりの一生懸命さが伝わってきて好感度だけは非常に高いんだけど全体的に見たときになんか物足りない。サウンド作りの問題なのかね。

マーチ

やっぱり楽しく歩けるマーチでなくっちゃね。マーチなのにテンポが遅いバンドってなんで遅くするのか意味がわからん。高齢化社会対策で老人専用とか?昭和の吹奏楽部時代に「若者の歩くマーチなら若々しく歩けて前に進めるように演奏しろ!年寄りのマーチか!」と怒られたこと思い出した。

パーカッション

やかましいとこ多かったな。うるさいくらい元気よく叩いてたら管がもっさりしてるっつーか、短い音に対して管でうまいこと表情つけられないときはパーカス叩かせとけば歯切れよく聞こえるやろみたいな安易さが大好評!みたいな。

銅賞なし

別にレベルが高かったわけではなさそうなのになんでかね。明らかに場違いというかおまえら何しに来たの?みたいなゆるいバンドがあったんだけど、奴らには銅賞くれてやって闘魂注入するべきでは。

桜島

会場玄関を入るとロビーからは桜島が一望できる絶好のロケーションなのだが、記念撮影会場は普通に玄関前で桜島ガン無視。他県人としてはもったいない感があるけど鹿児島県人的には単なる背景だからそうでもないのかな。

大会運営

  • 17日土曜日が錦江湾花火大会ということで、ホテルもJRの切符も取りにくいし、街中に車も人もあふれかえってるし、交通規制があって移動は大変だしで、ちょっとは開催日を考えてほしかった。
  • 前後半の入れ替え時、後半客はきちんと整列して入場待ちをしていたのだが、前半客の退場がまったくスムースにいかず超停滞。ホール→ロビーへの出口が狭くて停滞、ロビー→外へは日差しの強さに客の足が止まりまた停滞、ロビーに人があふれかえって大停滞。ここはスタッフが退場客を誘導するべきだったかと。バス停やタクシー乗場への至近の出口もわかりにくかったしね。
  • 運営お手伝い子ちゃんたちは手際が悪かった部分もあったのだが、純朴そうな子からあのほんわりした鹿児島なまりで説明されるとなんでもゆるしちゃうぞーみたいな(ノ∀`)
  • なまりといえば場内アナウンスのお姉さんはなまりすぎだろー。しかもカミカミ。だがそこがいい!
  • というわけでわりとのんびりしておおらかな運営だったけど、そこがよかったです。どうもありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

観客マナー

悪かったわ。コンコンコンコン無遠慮に咳しやがって!しかもpのときに!風邪ひいてるなら来るな!それか口元ハンカチで押さえて音を殺せ!演奏中に喋るな!ガキは椅子蹴るな!通路側座席のやつは内部座席の客が移動するときに足くらいよけろ!日傘は足下に寝せて置け!座れなくて困っている客がいたら空席を詰めてやるくらいのことしろ!

携帯OFF

ホール入口真正面に「携帯OFF」のカードを掲示したお手伝い子ちゃんが立っていたので徹底はされていたけど、スタッフから注意されながらもなお座席で携帯を使い続けてメールを送っていた佐賀代表の保護者お前は氏ねよ。

我が県代表については後でうp。