読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございます

本年もぼちぼちエントリーしていくつもりです。よろしくお願いいたします。

さて新年、部員のみなさまから年賀状が届いたよ。部員全員に送ってるようなまめまめしい子もいれば、仲のいい友人として送ってくれる子、パートの先輩からは心構え・訓辞等を含めてありがたい言葉をいただいたのだが、オマエなんで返信せんのじゃ。貰ったら返せよ!例年チビッコ用の年賀状をあとは宛先だけ表書きして投函すれば大丈夫というところまでガッツリ作り込んでやっていたのを今年からやめちゃったせいなのかも。はい、ものすごい勢いで過保護です。
で、みんなからの年賀状にはそろって「めざせ全国制覇!」みたいなのがでかい字で書いてあって、おまえらスラムダンクの読み過ぎじゃ!と笑っちゃった。いやみなさん本気だろうから笑っちゃいけないけどさ。
たぶん今は全国制覇なんてただ口に出してるだけの、できたらいいな〜行けたらいいな〜学校名呼ばれたらいいなあ〜と受け身というか他力本願の夢を語ってるだけで現実感のないフワフワしたものだと思う。でもそれをもうそろそろ具体化させてもいい時期なのではないかなあ。どうすればそれが夢ではなく実現させることができるのか、やんなきゃいけないことを個人でもパートでもバンドでも何をどうやれば全国への道に繋がるのかを考え、自覚して、具体的な行動に移して欲しい。そして部員全体の意識もそういうレベルまで上げて欲しい。攻めの姿勢を持つというかさ。
現状は中途半端な自分たちは上手い意識=でも単なる錯覚だけ肥大してぬるま湯にどっぷりという雰囲気だから、何かきっかけがないとできそうにない感じ。でも可能性がないわけではないからこっちも見てて微妙になるんだよなあ。しっかりせえよともにょもにょする。

とりあえずチビッコには桜木花道におけるシュート2万本に相当する自主トレを積ませようと思った。でもどんな自主トレだよ。わかんねえ〜。