読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定演どうでしょう

月末開催予定の定演、保護者はなにかお手伝いをしないといけないの?と尋ねてみたら、1年生の親は特に何もしなくていいらしい、のだが、当日スカーッと受付を通り過ぎるのはNGらしくて「1年の○○ですが何かお手伝いすることはないですか」といちおう声を掛けておかないと通り過ぎたあとに「あら何も言わずに行っちゃったわよ」とひそひそされるらしい。けっ、バカくせえ。じゃあ最初から仕事振れよ。
しかも定演は日曜夕方開演ということでびっくり。えー、昼じゃないの?と尋ねると「だってリハーサルやるでしょう」って言われたのだが、何時間リハするつもりだよ。1回通せば充分じゃん。朝から拘束されるのに本番前に疲れちゃうじゃん。それでなくても交通の便の悪い田舎ホールでの開催なのに夜なんかにやってたら遠くからおじいおばあを呼べないじゃん。次の日仕事あるから泊まってもらうこともできないじゃん。後片付け終えて解散が23時ってのもなあ。次の日学校あるのに遅すぎやん。なんだかなあ。
どうやら顧問先生がまじめ先生らしくて、お着替えなしおふざけなし楽器の飾り付けもなしとかなり堅苦しい雰囲気のまじめ定演なんだって。聴かせる演奏するバンドならともかく中途半端な音しか出せないのに気取ってどうすんだよとは思うけど、とにかく実際に観て聴いてみるまでは文句はつけるまい。涙がでるようないい演奏するかもしれないし!<ありえねー。
しかし今どき「OMENS OF LOVE/T-SQUARE」って選曲どうなのよ。平成の曲をやってくれよ。時空止まってるのかよ。