2007年度課題曲

2007年度の吹奏楽コンクールの課題曲発表されたと「ますくのブログ」さん経由で情報を入手。でも連盟サイトに行ったらなぜか消えてたよ。なのでGoogleキャッシュ→「http://72.14.235.104/search?q=cache:8EogkABai-IJ:www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm+2007%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E6%9B%B2&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&client=firefox(←10/04夜に復活してました)
2014年度課題曲」から拾うと、いちおうこういう感じのラインナップ。

  • I/大編成/ピッコロマーチ(第17回朝日作曲賞)/田嶋 勉/約3分
  • II/小編成/コンサートマーチ「光と風の通り道」/栗栖健一/約3分
  • III/大編成/憧れの街/南 俊明/約3分半
  • IV/小編成/マーチ「ブルースカイ」/高木登古/約3分
  • V/大編成/ナジム・アラビー(大職一のみ)/松尾善雄/約3分半

こういうマーチばかりの課題曲の年制度って自分の現役時代はやってなかったので新鮮。ブンブン系からエレガント系まで各種取りそろえております的なラインナップになるのかなあ。課題曲が長くて3分半に収まるってことはそれだけ自由曲の選択が広がるってことか。それも含めていろいろ楽しみ。
でもチビッコの学校はマーチが苦手らしい。音や技術の基礎工事がしっかりしてないふうなバンドなので、目くらましがきかないマーチだとダメダメなのかもね。

チビッコ情報によるとFlの2年生に厳しい先輩がいて、たぶんその厳しさっぷりから練習熱心で真摯な上手い先輩なのでは思うのでタイトルから推測すると「ピッコロマーチ」とかよさげだが、チビッコの学校って小編成だと思うので(今年の課題曲も小編成のIを選択してた)ということはIIもしくはIVってことか。
さらに、ますくさん情報によると

IIの栗栖健一さんは中部航空音楽隊のトランペット奏者としてご活躍中の方で

キタコレ!作曲者=トランペット奏者だとfeat.Tpってことでは?ウヒョー、それでなくてもマーチなのにさらにトランペットバリバリなのでは?