第51回九州吹奏楽コンクール

第1日 8/19(土) 中学校の部。
今年から前後半の部入れ替え・チケット委託販売と新体制になったということである。自分はぴあのWebサイトで購入したのだが、前日発券しにいったときにぴあの窓口で尋ねるとチケットまだ買えますよーということだった。オンライン購入すると手数料関係(チケット額面以外に電子チケットサービス利用料\210+発券料\100)が結構掛かるんだよなあ。それが不満。
さて会場の福岡サンパレスには14:15(14:30開演)ごろ到着したら会場は結構な入り。サンパレスはライブ関係では2階最前列が一番音響がいいって言われてたはずなので一応2階席狙いだったのだが、2階席がすべて指定席(\2500)、1階&3階が自由席(\1500)という席割りだったので、ちょっと悩んだが1階中央後部に席を決めた。
会場内では携帯電話の操作も禁止ということで係員が「携帯OFF」のプラカードを持ってこまめに会場を巡回した甲斐あって、うっかり電源入れっぱなしで演奏中に鳴らすバカはいなかったし、休憩中等でもメール操作したりしてる人は少なかった。しかし「長時間の手荷物による座席確保は他のお客様へのご迷惑になりますのでおやめください」というアナウンスがあったにも関わらず、席取りして全然戻ってこない人がいたし、なぜか1階席最後部には座席に座れず立ち見していた人が多くいた。
途中に休憩時間があったのだが15分(の予定がプログラムが押していたのでもっと短かったはず)ではトイレが客をさばききれずに1階ロビーには長蛇の列が。2階にいくとがら空きだったんだけどね。
それと毎回結果発表の時に思うのだが、出演後の生徒たちが座る場所がなくってうろうろしてるのはなんとかならないのか。座席でも通路でも(←かわいそうだけど)団体ごとに場所決めてきちんと座らせてやればいいのに。発表の時にキャーっていうのを部員みんなで喜ばせてやりたいじゃん。
九州連盟会長が最後の挨拶の時に審査員の先生からの講評・感想の一部ですと紹介していた内容で結構いいこといってたのでメモってしまった。