今週末は県大会

地区大会が終わった翌週が県大会、2週おいて九州大会と平成のコンクールは日程が詰まっている。昭和の吹奏楽部は8月下旬に県大会、9月にその上の大会、10月だか11月だかに全国大会とわりとゆったりしたスケジュールだった気がするなあ。後は夏休み行事として定期演奏会が7月末〜8月頭、県大会前に合宿やってたような。ほとんどの運動部員が夏の初めに引退するのに吹奏楽部だけ大会遅めだと受験に不利だから前倒しになっちゃったのかもしれないけど、夏の暑い中でコンディション合わせるのも大変だ。
さてさて本日から3日間集中練習で帰りが遅くなるらしい。直前のブラッシュアップでどこまで下駄を履かせられるか効果には疑問的なのではあるがやらないよりましなのでせいぜいがんばれって感じ。しかし練習時間延長するのはいいけど中学部活なんだから自力で帰宅できる明るいうちに解散して貰いたいんだけどなあ。それと県大会のお知らせプリントに「県大会出場メンバーは後日通知します」と書いてあったんだけど、もしかしてこの土壇場でセレクションやる気っすか。うひょー、ケツに火がついて参りました!