入学式

新入生は各教室へ、保護者は体育館で入学式開始を待つ。体育館には吹奏楽部がスタンバイ、これ見よがしに音出ししている。吹奏楽部の姿は人壁の向こう側なのでよく見えないのだが音だけ聴いてチビッコはどのパートに向いているかな(=入れようかな)と考える。
TPははきはきした歯切れの良い音で結構いい感じ。Tbもまあまあだけどちょっとナヨっとしている感じ。Hrは楽器として難しい気がするし音刻むのはコイツの性格的に向いてないような気がする。カラダが小さいので吹く前に潰されそうな低音楽器はパス、リズム感に難のあるチビッコにPerは絶対に無理なので最初から対象外。…なんかClヤバくね?音がビャービャーしてる気がするんだけど。つーかClだけじゃなくSaxもヤバイ感じ。…これはもうリード楽器全滅かもわからんね。
式開始前に合奏。…これでQ州大会行けるのか?音薄くない?人数少なくない?うわーClの音やっぱりすごく下品だ。実に好みではない音を出しやがる。「青春アミーゴ」やってるのだが、こういうのって合奏数回だけでとりあえず演奏しとけみたいなやっつけ曲だからこの程度にしか仕上がってないんだよね?
新入生入場にマーチを演奏。キリのいいところ切ったりせずに変なフェイドアウト。君が代は演奏しないのか。校歌も演奏、まあ自校校歌が下手だったら死ぬしかないわけで。退場に「青春アミーゴ」。うーん、絶句。
…楽器はTpがいいような気がする。